G1優駿倶楽部のエナポイントやシステムについて

本稼動記事のオマケです。
一度は没にしようかと思いましたが、せっかくなので別記事にしました。
皆様のお役に立てれば幸いです。
※ネタバレ防止のため、本記事は過去の世界に飛ばしていますが折を見て普通の時空に還します。

201727ariuma (138)

・ハイエナにおける3つのポイント

クソ長い上にとりとめもない内容なので
先にざっと狙えそうなポイントだけ先に書いておきます。

なお、期待値などについては一切の責任をうんぬん。

とりあえず、比較的拾えそうなのは以下の3つです。

馬がオグリキャップ時の連闘狙い

シンボリクリスエス後の天井短縮狙い

馬ランク最低の新馬狙い
(とりあえず6週目に初期メーター半分位でなんとかなりそうな感じ)
週の切り替るタイミングでしか何週目か知ることはできません。

連闘チャンス発生時の期待度は50%以上で発生率に設定差がかなりあるようですが
オグリキャップが選択された時はかなり突入しやすくなっています。

シンボリクリスエス登場後は天井G数が短縮されます。
(責任を負えないので、詳しいことはアレです)

馬ランク最低でのレースは私の実戦上では3/3でした。
恐らく期待度50%以上はあると思います。

・通常時のシステム

8Gを1週間とし、それを1~11回(多分)繰り返し
その間に溜めたポイントでART当選の可否をかけたレースに出場します。

1~11回と書きましたが、1~5回目でのレース発展はチャンスで
基本的には6or8~10回目のどれかで出走します。
(7回目と11回目の出走に設定差があるとかないとか)


馬を鍛えたりするアイコンは大体以下の通り

umamamamammaamaaa.jpg

えさ・・・・・・月曜日に必ず出現。小役を引くと調教が一段階アップする
蹄鉄・・・・・・小役を引くとART当選時の初期G数が上がるチャンス()
調教・・・・・・馬のレベルがほんの少しあがる。馬の剣レベルと言い換えても良い。
鬼調教・・・・・・普通の調教よりも多くレベルが上がる。
新聞・・・・・・基本的には後述する連闘チャンスの発生率の示唆を行う。
馬マーク・・・・・・ブランクに近い扱い
!マーク・・・・・・ロクなことが起きない。

あとここにはありませんが、運マークとラッパマークというのもあります。
運はレア役を引くとうれしいことが起きるかも、という説明ですが
スイカや弱チェリーでは特になにも起きず。

ラッパはレア役でフリーズ発生だとかなんだとか。(当然一度も確認できず)

まぁ一言で総括しますとアイコンはほぼゴミです。

少なくとも、それ一つでARTの当選に期待できるようなものはほとんど発生しないので
鬼保留の最上位(これも確認できず)やラッパマークがない限り
止めても特に大きな問題はないでしょう。


ただ新聞演出で赤文字
出た場合はレース終了まで様子を見たほうがいいと思います。

201727ariuma (128)

これは連闘チャンスの発生率を示唆しています。
連闘チャンス発生で期待度50%以上でタイミングはレース敗北時です。
次の馬が車から出てくる画面が出た時点で連闘の可能性は無くなります。

・周期開始時に選択される馬について

上述の画像で右下に表示されている馬は
連闘チャンス発生率の上がるオグリキャップですが
これは周期開始時に10頭の中からランダムで選択されます。


選ばれやすい基本の馬は

サイレンスズカ・テイエムオペラオー・オルフェーブルの三頭です。

それぞれ特徴がありますが覚える必要は特にありません。
(オルフェーブルは初当たり確率が少し上がるっぽいので、一応考慮するべきかも)

その他、稀に選ばれるのは

ミホノブルボン・オグリキャップ・シンボリクリスエス・ブエナビスタ・ナリタブライアン
辺りでしょうか。

ミホノブルボンはチャンス目成立時に馬レベルのアップに期待できる
鬼調教ゾーンに行きやすいです(必ずかも)
ただ、最低2回は引かないとART突入は厳しめ。

オグリキャップは前述したとおり、連闘チャンスの突入率がアップします。

シンボリクリスエスも前述どおり、天井周期の短縮です。

ブエナビスタは温泉ステージのチャンス目で必ず
期待度50%のまこ☆チャレンジに突入します。
意識していませんでしたが、この馬が選択された時は
必ず温泉ステージスタートかもしれません。
(温泉ステージ自体、周期の途中で入った記憶が全然ないので
そこをスルーしたら止めてもいいかも)

ナリタブライアンはARTの一戦目が継続確定となります。

他の二頭、シンボリルドルフとトウカイテイオー出現時は
必ずレース終了時まで回しましょう。赤文字なので気がつくとは思いますが。

umamatoukasin.jpg


馬の特徴を忘れた時は、周期開始時右上におおまかな
説明が出るので、それを見て判断して下さい。

201727ariuma (127)

・終了画面の示唆

背景色で次回モードの示唆をしているようです。

こちらが通常の青背景
201727ariuma (126)

こちらが緑背景です。
201727ariuma (69)

赤背景は一周期目でのART当選確定という噂ですが確認できず。

・終了画面でのコマンド入力

終了画面で

『↑↑↓↓←→←→プッシュボタン』

と入力(コナミコマンド)すると幾つかの台詞を喋ります。

稼動のネタバレになりますが 私の実戦上では以下の通りでした。

初当たり12回

期待しても~2回

信じてる~4回

オーナーさん~6回

私の差枚は秘☆密ですが、最終的にこの台は-300枚くらいで閉店を迎えました。

・最後に

あ ほ く さ

結構なエナ台らしいので、
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

アタマとカラダ使って稼ごうや!
ブログ魔界村入口
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モア

Author:モア

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村のアレ
ブログ魔界村
ブログ魔界村入口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR