【雑記】オススメ書籍紹介所

土曜日恒例の072日記。

20150219023734.png



電子書籍isGOD
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


・デビルマン

映画はks、パチスロ二作目は神。じゃあ漫画は?

51fjS1c8PY.jpg

歴史的名作です。

ストーリーは良い意味で不完全、想像の余地があり描写はひたすらバイオレンス。
誤解されがちですが、デビルイヤーやデビルビーム等は一切出てきません。
まだご覧になっていない方は必読の一冊です。

ちなみに俺は映画も三回観ました。
何度見ても、ボブサップがデーモンになるところが山場なんだよなぁ・・・。


・覚悟のススメ 全5巻

シグルイで有名な山口 貴由先生の出世(?)作。

81mbnrP0MKaL.jpg

濃すぎるキャラクターと名言の宝庫。
『何だか知らんがとにかくよし!』はこの作品を象徴する台詞だ。
行き過ぎればシリアスはコメディになる。
この作品が意図的にそういった作用を狙っていることは間違いないと思うが
それでも根っこの部分はシリアスの血が通っていることが
凡百の漫画と一線を画す点だろう。


・逆境ナイン 全6巻

男のバイブル。

gyakyo1424iik.jpg

つまずきそうになったら、挫けそうになったらこれを読め。
大抵の答えがこの漫画の中に書かれているぞ!
パチスロにもなっているが、まぁ

『それはそれ』!!『これはこれ』!!だ


・新暗行御史 全17巻

韓国人のコンビによる作品で、細部まで描かれた美麗な作画に
独特な世界観と主人公の一本通った価値観が受けて結構話題になったので
知っている方も多いだろう。

51IXFocd1PL.jpg

中盤からのパワーインフレや、過去編の長さ
増え続けるサブキャラクターに出番のないメインヒロイン(?)と
叩こうと思えばいくらでも叩ける要素はある。
だが、それが良い。形に嵌らず、纏らず、それでいて納まるべきところに納まる作品。

あと桂月香(ケウォルヒャン)かわいい。結婚したい。


・イリヤの空、UFOの夏 全四巻。

一世を風靡した名作ライトノベル

51PasPQj0IL.jpg

著者は熱狂的なファンを持つ秋山瑞人氏。
寡作で知られ、完結しない作品も多いが魅力的な文体
特に夏のにおいに関する描写には感嘆するばかり。

氏の作品は全て素晴らしいと思っているが
とりわけこの作品は完結済かつ、とっつきやすいボーイミーツガール物なので
初めて氏の作品に触れる人に是非オススメだ!


・幻獣ムベンベを追え

辺境・探検・ノンフィクション作家の高野秀行氏の処女作。

51cS3UddQzL.jpg

コンゴ奥地に棲息するという幻の水棲生物ムベンベを見つけるため
早稲田大学探検部の一員として参加し、その顛末を面白おかしく
瑞々しい筆致で描く痛快ノンフィクション。
この方の異境での生活ぶりは、ただただ感嘆するばかりです。

危ない葉っぱをいつも食べてますし。


・青べか物語

今では東京ディズニーランドが建ち、こじゃれた街というイメージの浦安ですが
この作品の中で語られるのは、それとは真反対の世界です。

51rUrBPaJ7L.jpg

主人公は作者の山本周五郎先生自身で
情景が気に入り、浦安(作中では浦粕)に移り住み
そこで出会う義理や人情まるで無し、汚く卑しく容赦のない・・・
けれど不思議と憎めない住民との交流を描いた作品。


・シッダールタ

学生時代に読んで、多大な影響を受けた作品。

51hTpgh9zhL.jpg

シッダールタとは、釈迦の本名ゴータマ・シッダールタのことですが
この作品の主人公であるシッダールタは、厳密には釈迦ではなく
悟りを目指し苦悩する、歴史上に存在しない誰でもない一人の人間です。

ちょっとこの作品ついて語るのは難しすぎるのでやめておきます。


・エロ事師たち

火垂るの墓の原作者、野坂 昭如氏のデビュー作。

41F9wKC1F8L.jpg

戦後復興から数年経ち、豊かさを背景に性の倒錯が入り乱れ始めた時代。

そこで生まれた色餓鬼亡者たちのニーズに応える為に
新婚夫婦の寝室を盗聴したり、処女(の演技専門の売春婦)を調達したりと
エロ事師というのはつまり性のなんでも屋のような存在のこと。

猥雑な言葉が飛び交うエロティシズムの中に
一抹の寂しさを感じさせる怪作だ!


・夜と霧

ナチス強制収容所での体験を綴った世界的ベストセラー。

41X13RTCGRLSX31.jpg

英雄はいない。そこに書かれているのはただただ過酷な事実だけである。
この本の驚嘆すべきところは、それらの想像を絶する体験をラジカルに描かず
どこまでも冷静な筆致で記している点だろう。

戦争の世紀の後にこそ読み継がれていくべき本です。


・サピエンス全史

山の手線の電車内に広告あるよねこの本。

51oln4ozM0L.jpg

産業革命以後、人類を取り巻く環境は劇的に変化していきました。
近年そういった時代を人新生(アントロポセン)と呼んだり、呼ばなかったり・・・
そんな今の人類の作った新たな地質学的時代に至る経緯を多角的に分析したのが本書です。

人類は差別し、争い、そして文明の発展を願い続けているのか?
そんな疑問を抱いたそこの君!これを読めば大体のことがわかっちゃうんだぜ?


・アンカル

バンド・デシネとは微細に描かれた芸術性の高いフランス漫画のことです。
バンドやろうぜとは一切関係ありません。

61S4KHEOdWL.jpg

その中でももっとも有名なものの一つがこの作品。
原作はカルト映画界の巨匠アレハンドロ・ホドロフスキー氏
(彼の作品を観るならホーリー・マウンテンがオススメ)
作画はメビウス氏で、つい先日お亡くなりになった谷口ジロー氏を含め
漫画家を中心に多大な影響を与えたお方で、その繊細な絵と
前述のホドロフスキー氏の強烈な世界観から感性を刺激される一冊。

ただし当然のことながら電子書籍化されておらず、でかい。


・Before They Pass Away

失われつつある世界各地の民族を尋ね歩き
荘厳な自然の下、その民族の伝統的な衣装とともに撮影した写真集。

61R6G9h6U6.jpg

ページをめくる度、同じ空の下にこれだけ多くの価値観が存在し
そして失われつつあるということが実感できる一冊。
我々はとてつもない大地と、途方も無い空の下で生きているんやね・・・。


・負けないパチンコ学 ~ 釘を見れない素人が5000万円も勝てたわけ ~

カニ歩きオスイチ打法で出来るだけ無駄に回さず効率良く勝てます。

51URLp9OvcL.jpg

素人はすっこんでろ。当然ですが、未読です。




俺が初めて買った小説はセイバーマリオネットJです。
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

理由は、表紙をめくるとすぐにライムの全裸だからです。
ブログ魔界村入口


素人はチェリーが好き。チェリーだけに。

ロベスピエールかよ~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夜と霧めちゃすき

やれやれ、僕は○精した。
(そういえばそろそろ村上春樹の新刊でるんでしたっけ)

オチほんとすこ。
自分は学生時代にブギーポップシリーズ買ってたなぁ(遠い目)

No title

>ションコネさん
好きといってイイモノなのか怪しいところですが
良いノンフィクション小説ですよね。
たまに明るい場面とかあって、リアルだなって思います。

>mjさん
おいおい僕も射○した。バキューン
確か先週の金曜だかに発売した気がします。
実はアフターダーク以前の村上作品は普通に好きです。

>つかささん
5番目くらいに買った小説がブキポでした。
でも、全く理解していなかった思います。
いわゆる拍子のシャレオツな雰囲気にひかれるお年頃だったんですね。
プロフィール

モア

Author:モア

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村のアレ
ブログ魔界村
ブログ魔界村入口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR