銀河一しつこくダンガンロンパの説明をするブログはこちら

キリギリさんの頭にカップラーメンが乗っていると実戦上ボーナス or 継続確定

konoyaro (78)

ブログ村へのお帰りはこちら ついでにU.Nオーエン 
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

・イントロダクション

ダンガンロンパのスピンオフ【絶対絶望少女】を購入しました。

osumess.jpg

更新が遅れたのは、つまりそういう理由です。

それにしてもコイツはドン引きレベルのシナリオですね。

色々かわいそう。

・絶望的に長い記事

ここからは本題である、パチスロ【ダンガンロンパ】の魅力について語るとしましょう。

「擬似遊戯やアンリミテッドリールは胡散臭い」

そう感じる懐疑的なユーザーの心を掴んだのは、常に一定確率で抽選する
押し順ベルをATの要に据えた【モンスターハンター月下雷鳴】のような自力継続タイプでした。

kokosu (279)

しかし、モンスターや戦車をボコボコにする爽快感は高純増であってこそ
バジⅢのベルリプレイなどは本末転倒、もってのほかでしょう。

ユニバも反省したのか、ハイフリでは攻撃有効ラインを変動させる方向へと転換し
エンターライズは大神で変則的なST方式を採用するなど、各社試行錯誤を繰り返していますが
低純増機で公平さを追求すると、爽快感に欠けるという印象です。

さて、ダンガンロンパのARTを見てみましょう。

前半の【エピソードパート】では、原作のストーリーを確認しつつ稀にストック

konoyaro (60)
(学級裁判を見ない を選択するとムービーモードになります)

まあ正直ここはどうでもいいので割愛します。

本番はここから!

ART後半の裁判を模した【議論パート】こそダンガンロンパの醍醐味

最初に議論メンバーをランダムに五人決定します。

konoyaro (65)

【議論パート】がスタートすると、1G毎に左から右に1マス進み端まで行くと左からリスタート
ベルを引くことで、滞在しているマスのキャラを論破するチャンスとなります。

君「それで全員倒したら継続?凄く普通だね。」

私「それは違うよ!」

soretiga.jpg

重要なのは、五人の中に一人(例外有り)だけ紛れ込んでいる

矛盾した証言をするキャラを撃破するという要素

上記写真の場合は、紫枠の赤い矢印を引いたキャラのいずれか(多分)で
矛盾証言者を論破できれば、その時点でARTが継続し【エピソードパート】へ

kokosu (301)
(左上のハートの数が残りの保証G数です)

間違っていた場合は、そのキャラクターのマスが消え回転率が上がり

konoyaro (71)

矛盾証言者を論破できずに終了した時の継続率も上がります。

払い出し枚数と純増を考えるとベル確率はおおよそ1/3前後
ベルによる論破率は約53%(但しARTレベル3)と現実的な数字

特定の連チャン数で有利区間完走確定状態に移行するので
サクサク継続しても損する事は無い(但しストックなし時)ので安心です。

どうですか、ヤレる気がしませんか?

君「ちょっと『但し』が多くない?」

・・・

私「それはそうだよ!」

『希望と絶望』二つのキーワードが核となる
原作を忠実に再現するニューギンの原作愛には恐れいる。

ARTレベルによるベルでの論破率と実質継続率に雲泥の差があります。

レベル1 約20%(継続率50%)

レベル2 約34%(継続率70%)

レベル3 約53%(継続率90%)


kokosu (285)

ドーナツ食べてもレベル1無理だし

学級裁判のタイトルの色で継続率を示唆ってるけど

kokosu (196)
(虹>紫>赤>橙で 赤と橙の区別は上部ランプを見ろってプロがいってた)

そんなん無くても、ベル4回で一人も論破できなかった時点で絶望するぜ!

しかし絶望するということは、希望が用意されているということ・・・。

そう

ARTレベル1~3までの振り分けはほぼ均等

つまり1/3で継続率90%!!!!

私は1/3の純情な希望を胸に【議論パート】に突入した。

kokosu (203)

おほー、タッグキャラ

赤枠は論破することで様々なスキルが発動するお助けキャラ
論破しないといけないので、結局ARTレベルが重要なんだけどね。

・・・

kokosu (209)

16G目で論破一人目 これぜってー(ARTレベル)1だわ。

論破したのは運よくタッグキャラ、片方論破した時点で継続確定

更に自力ポイント制バトルのマシンガントークバトルに突入するという特典有

kokosu (220)

こいつをベルと弱チェで制して

複数ストックの大チャンス【モノクマッシュ】へ・・・

kokosu (223)

といってもこれ複数ストック時の演出として出ているだけっぽい

そしてどれだけ乗せようが

kokosu (231)

この機種はストック優先消化なのでしょぼい



ハイパーモノクマチャレンジなどを絡めて上乗せに次ぐ上乗せ

kokosu (240)
(腐川はもっとブスだぞ 原作レイpやめろ)

ARTレベルが低いほど【議論パート】が長引くのでストック消化がおいC!

更にボーナスを引きまくって、なんやかんやと1000枚オーバー

kokosu (263)

・・・

―そして私のARTレベル3を求める長く険しい戦いがはじまるのであった。

kokosu (277)

続かないかも

ほんと長くてごめんね☆〜(ゝ。∂)ノ


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


ブログ魔界村入口
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

原作は好きです(KONAMI
パチスロ…?…ノーサンキューで

No title

希望と絶望は表裏一体、ソウルキャリバーから得た教訓だな!

ARTの継続システム割と好きだけど前半パートが退屈なんで要らないと思いました。

No title

>ひろさん
私は原作 も 好きです(NAMCO

・・・当ブログはパチスロ ダンガンロンパを応援しております。
どうか末永くお付き合いください。

No title

>びん息子さん
ソウルキャリバーは8割絶望だから 3.3割絶望のダンロンのがマシだダンカンこの野郎

前半は学級裁判を見ないを選択してキャラ紹介ムービーながすといいかもです。
あと、たまあああああああああああああにストックするし?
プロフィール

モア

Author:モア

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村のアレ
ブログ魔界村
ブログ魔界村入口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR